So-net無料ブログ作成
検索選択

ピーマン鉢上げ [野菜作り]

今日の横浜地方は、暖かな一日でした。花粉もたくさん飛んでいましたが。

2月1日に播種したピーマン「京ひかり」を10.5cmポットに鉢上げしました。
P1010041.JPG
水管理に失敗して、5、6本枯れてしまいましたが、元気に育っています。ピーマンは、この「京ひかり」以外に、通常ピーマンより2倍くらい大きい「デカチャンプ」、パプリカの赤と、黄色を播種してあり、今年は、ピーマンたくさん出来そうです。

こちらは、かぼちゃの仲間「コリンキー」と黄色いズッキーニ「オーラム」。今年初挑戦です。
P1010040.JPG


キャベツ「みさき」、赤キャベツ「レッドルーキー」、茎ブロッコリー「スティックセニョール」、ブロッコリー「ピクセル」の定植も行いました。これからのアブラナ科野菜は、アオムシ君のような、チョウチョや、ガの仲間達の、絶好の住処になるので、しっかりー不織布でガードします。
P1010042.JPG



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 2

scarlet

こんにちは
三寒四温で播種も大変でしょうが、ここを踏ん張ると大きな結果が待っているのでしょうね。
話は変わりますが、韓国はTPPで国内の農業が打撃を受ける対策に国が
支援して付加価値があり採算の取れる農業を目指してパプリカを大々的に
栽培して輸出しているそうです。そう言えばパプリカは1個100-150円も
しますが、緑のピーマンは3-4個で100円もしない事があるので、何となく
納得してテレビ番組の紹介を見ました。
ところでパプリカは黄色、オレンジ色、赤は見た事がありますがそれ以外の
色は無いんですか。
by scarlet (2012-03-26 16:37) 

グリーンリッチ

お疲れ様です。
パプリカって、1個が高いですよね。正直、お店では買ったことありません。今回、初めて作ってみますが、色は、黄色、赤、オレンジと、緑色をあわせた4色が一般的ですね。
そもそも野菜の色というと
赤:トマトに代表されるリコピン。
黄:人参に代表されるβカロテン
緑:ほうれん草に代表されるクロロフィル
紫:ナス、紫キャベツに代表されるアントシアニン
の4色でほぼ網羅されます。
野菜の色について調べると面白いです。
by グリーンリッチ (2012-03-26 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。