So-net無料ブログ作成

ジャガイモに実ができた [野菜作り]

本日のブログ担当は、夫です。

春作ジャガイモとして、キタアカリとメークインの2種類を栽培しているですが、来週あたり収穫できるかなあと、キタアカリのジャガイモ畑を観察していると、なにやら、ミニトマトのような形をしたものを発見。これは、もしやジャガイモの実か?
P1010063.JPG

ジャガイモは、ナス科の植物で、トマトもナス科なので、ミニトマトに似た実ができると聞いたことあったが、男爵芋や、メークインでは、まずお目にかからないジャガイモの実。キタアカリでは、稀に実が付くことがあるそうですが、なんか得した気分です。実が熟すと、タネができて、タネからジャガイモを作ることもできますが、タネから作ると、小さいジャガイモになってしまい、普通の大きさにするには、その小さいジャガイモを種芋にして、また植えるという事で、3年位かかってしまうそうです。このジャガイモの実、普通は、熟す前に落っこちてしまうようです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 2

保土ヶ谷区の実験君

珍しいですね。昔の生物の授業?、はるか昔の小学校?で、ジャガ芋にも実がなると授業であったように覚えていましたが、こうやって画像でも目に出来ると、「ヘェー」って感じですね。
by 保土ヶ谷区の実験君 (2012-06-09 03:05) 

グリーンリッチ

私は、初めて見ました。中を割ってみると、トマトの中身みたいに、種がギッシリつまっています。
by グリーンリッチ (2012-06-09 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。