So-net無料ブログ作成
検索選択

おさんぽ農場 2012.10開催 [野菜作り]

今日は都筑フードネットによる、おさんぽ農場開催日でした。

今日は小松菜「なかまち」という品種をシーダーテープを使って種まきする、という予定です。

参加者は、親子9組。

ご挨拶をして、さっそく体験農園の始まりです!!
小松菜についての説明や種まきをする方法・器具、一般の農家の種まき方法の説明をしました。
おさんぽ農場①


さあ、今度は実際に種まきをします。
溝を作って、シーダーテープを置き土をかぶせて押さえていきます。
おさんぽ農場②


次は、不織布でかぶせていきます。
ところどころ土をかぶせて仮止めしておきます。
おさんぽ農場③


この後は、水をたっぷりかけて不織布の周りを土で押さえます。
こちらは私たちがやっておきました。

もう一つ、皆さんにはやって頂きました。
大根の間引きです。
おさんぽ農場④


一つの穴に、二~三本大きくなっているので、元気な一本を残して抜きます。
お子さんたちにやってもらいましたが、最初は恐る恐る抜いていたのが、
やり続けるたびに夢中になって上手に抜いてくれました。
おさんぽ農場⑤


間引きをした大根の葉は、皆さんに持って帰って頂くことにしました。
おいしく食べてもらえたかな~?!
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 2

scarlet

このような大変な作業をしないと美味しい野菜が出来ない
ことを体験してもらうのは良いことですね。
収穫も種を巻いた方にやってもらうともっと実感が湧いて
くると思いますよ。中間でどのくらい育ったのかもお見せ
出来ればもっと良いですが・・・それでは本来の作業の
弊害になってしまうかな。
by scarlet (2012-10-17 17:06) 

グリーンリッチ

途中の生育状況も写真に撮って、おさんぽ農場事務局に送ってHPに載せてもらう予定です。年内は、11月で収穫体験は終了してしまうので、収穫まで出来ませんが、直接畑に来てもらえれば、いつでも大丈夫なので、ぜひ来てもらいたいです。
by グリーンリッチ (2012-10-18 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。