So-net無料ブログ作成
検索選択

おさんぽ農場11月 [野菜作り]

毎月第2土曜日に開催している「おさんぽ農場」。昨日11月10日(土)、絶好の畑仕事日和の中、行われました。我が家の畑で行った今回の農業体験は、「えんどう豆の種まき」、「小松菜の間引き収穫」、「べかな・からし菜・バジル・パセリの摘み取り」でした。
えんどう豆の種まきは、キヌサヤとスナックエンドウの2種類。14人の子供たちが、指で土に穴をあけて、そこに丁寧に種を埋めていきました。収穫は来年5月です。
KIMG0608.JPG

その後、前回10月のおさんぽ農場で種まきした小松菜、大きくなってきたので、間引きながらの収穫。前回参加した子供たちは、自分たちで種まきした小松菜を収穫できたと思います。この小松菜は、後程行われた料理教室で早速調理してお昼のメニューに入ったそうです。
最後は、摘み取り体験。バジルやパセリ、ベカナやからし菜を収穫してもらいました。
KIMG0609.JPG


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 2

scarlet

収穫の喜び、作る苦労が体験できて良い企画ですね。
ブログ楽しみにしています。

by scarlet (2012-11-15 16:56) 

グリーンリッチ

おさんぽ農場、今年は、これで終わりです。また来年もあるか分かりませんが、5月から再開できれば、今回種まきした、エンドウ豆が収穫できます。
by グリーンリッチ (2012-11-15 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。