So-net無料ブログ作成

タマネギ定植したけれど… [野菜作り]

12月のブログ、ちっとも書いていないな。
忙しくて、手が回らなかった。

1週間前の畑の様子。
12月11日、お友達のあっちゃんと私の両親が畑のお手伝いに来てくれました。

11月の中旬から時間を見つけては少しづつ定植を始めていたのですが、予定
よりもタマネギの種まきをしすぎたようで苗が多く、もったいない精神で私は全部
植えようとしていたのもあり、、11月中に終わりませんでした。(そのうちのほとん
どは父がやってくれましたが)
本来は11月中に定植に終わらせたいものなのですが、約半分はまだ残っていました。
ものは試し。
12月上旬にタマネギの定植をしても大丈夫かどうかの実験をすることに。

ですので、大変ありがたい助っ人!!
4人でやったタマネギの定植はあっという間に終わりました。
すごいです☆
これまで一人で黙々とやっていた私の時間がなんだったのかと思うくらい、あっと
いう間でした。
タマネギの定植2012


やった~~~♪♪とルンルン気分の私に、夫は定植が終わった畑を見て「なんで真
ん中を開けたの…?」
「?! あっ!!」 私、やってしまいました。ショックです...。
私はマルチ全部にタマネギを定植するつもりでしたが、玉ねぎが足りず端からやっ
ていたので真ん中が開いてしまいました。
タマネギは、来年の6月ごろまで植わったままなのです。真ん中だけポツンと空けて
しまうと作業がしにくいのを考えずに定植を終わらせてしまいました。

まあ、それも愛嬌(といいましょう!!)

空けてしまったところを見るのが悲しいので、ミニ青梗菜の種まきをして少し埋めました。
タマネギの間のミニ青梗菜の種まき


来年は気を付けようっと♡

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

scarlet

お忙しいのは良いことですよ。熱中して一心不乱に作業すると
こういう事もありますね。まあ空いた場所は皆がビックリするような
野菜を植えたらどうですか。特に他のものと違う綺麗なものとか
そういう野菜って今の時期は無いんでしょうね。
いっそ正月用のお花でも・・・と言っても時間が無いですね。
まあ気にしない、気にしない。
by scarlet (2012-12-19 14:37) 

グリーンリッチ

こんにちは、笠井さん!!
空いた場所にビックリするような野菜を植えるのいいですね☆
タマネギは来年の6月まで植わりっぱなしなので、今は植えるものがなくてももう少ししたらあるかな。
夫が文句言おうが頑張ったのは私たちだったので、右から左に通り過ぎていきましたーー。
by グリーンリッチ (2012-12-31 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。