So-net無料ブログ作成

キャベツ「みさき」定植 [野菜作り]

3月16日[晴れ]
今日も暖かな一日でした。明日は彼岸の入り。「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉どおり、ようやく昼間の外仕事も少し楽になってきました。
ということで、キャベツ「みさき」の定植第一弾。2月12日に播種したもの。
P1010262.JPG
なるべく農薬を少なくできるように、ネットトンネルがけ栽培。これだけネットしてもどこからかチョウチョが飛んできて卵産んで、アオムシ君が現れます。
P1010263.JPG


こちらは、今日種まきした。カボチャ各種。今年は、ミニカボチャ「栗坊」、黄色い「プッチーニ」、白いカボチャ「夢味」、生食できる「コリンキー」、いろいろ挑戦。
P1010266.JPG


2月10日に播種したピーマン。
P1010265.JPG

3月9日に播種したトマト類。順調に発芽してます。
P1010264.JPG



ソラマメの花 [野菜作り]

3月16日[晴れ]

昨日、ソラマメとスナックエンドウ、さやえんどうに追肥を行った際、ソラマメにお花が
咲いているのを発見[かわいい]
白っぽい花です[サーチ(調べる)]

それ豆の花

こんな風に花が咲くのです。
さやえんどうの花と似ているけれど、花の咲く場所が違うのですね[ぴかぴか(新しい)]

赤(紫)キャベツ [料理]

3月15日[晴れ]

昨年の12月の中区主催の食育イベントで直売会を開いた際、赤(紫)キャベツを
ご購入頂いた渡辺さんから、ご自宅でお料理をした写真を送ってもらいました。
赤キャベツ

この赤キャベツは、しっかりした硬さで少量でも色が鮮やか!!

こちらはゴボウ・人参・レンコン・を和風に調理して、キャベツ・ゴマ・クルミでサラダに[レストラン]
和風サラダ


こちらももう一品で、ジャガイモサラダをパープルに[exclamation]
ポテトサラダと赤キャベツ


お料理に、赤キャベツを使うとお皿の上が華やかになります。

渡辺さん、有難うございました。

トマト種まき [野菜作り]

3月9日[晴れ]
今日の横浜地方は、春本番どころか初夏の陽気。半袖Tシャツで仕事しました。
ということで、本日の作業は、トマトとパプリカ、赤キャベツの種まきと、茎ブロッコリーの種まき2回目。
トマトは、ミニトマト「アイコ」、「イエローアイコ」、「キャロルロゼ」、「キャロルロゼ」。
ミディトマト「シンディスイート」、「シンディオレンジ」、大玉トマト「麗夏」 。
P1010252.JPG

パプリカは、赤、黄色、オレンジの3色。若採りの緑と合わせて、4色ミックスで販売したら綺麗かな。

ジャガイモ植え付け [野菜作り]

3月8日[晴れ]
今日は、ジャガイモ「キタアカリ」の植え付けをしました。
KIMG0976.JPG
奥さんのお父さんが手伝いにきてくださったので、一人でやるより、かなり早くできました。500個程度ですが、一人で、溝をさくってから植えつけると、結構大変ですが、手伝ってもらったので大変助かりました。ありがとうございました。
この時期は、春野菜、夏野菜の準備で大忙しです。明日は、種まき作業をたくさんやる予定です。

ココカラフェスタ@YOKOHAMA [野菜作り]

3月2日[晴れ]
今日は朝から横浜港大さん橋 国際客船ターミナルで行われる
「ココカラフェスタ@YOKOHAMA」に行ってきました。
このイベントは、厚生労働省が女性の健康づくりを目的に展開す
る「女性の健康週間」と連携し、美・健康・癒しに対する意識を高
めていく女性のためのもの。

今回は、このイベントに出店する「ど根性ホルモン女子部」の一員
として参加しました。
この「ど根性ホルモン女子部」は私が所属する横浜ベジフルレディ
と地産地消の料理人の椿 直樹さんのお店「ど根性ホルモン」と
女性フードコミュニケーションプランナーの違 克美さんとのユニット。

横浜ベジフルレディの果物とお野菜を使った、ジャムやケーク・サレ
を販売していました。
ジャムは3種類試食させていただき、どれも美味しかった♡
違 克美さんによるジャム

ケーク・サレは初めて食べました。サレとは塩のことだそうですが、これは塩っぽくない。
このケークサレには、我が家の小松菜、ニンジン、ジャガイモ、ネギを使って頂きました。
椿 直樹さんのケーク・サレ


我が家のニンジンを使ってただいた、夏みかんと人参のジャム。
我が家のニンジンを使った夏みかんと人参のジャム


また、すぐ近くのヨコハマヤサイのお店には我が家のお野菜の
ホウレンソウ、小松菜、ニンジンが並んでいました。
素敵に並べられていました。
ヨコハマヤサイの展示


いつもは、自分たちでお客様との直接販売が多い為か、自分たちの手を離れて
形を変え、また違う方たちによって販売していただくこともありだと思うのですが、
どうなったか心配になってしまう。
ヨコハマヤサイのお店で販売してくださっていた方に、我が家のお野菜のアピー
ルポイントをお伝えしてくれば良かったかな。
写真だけ取らせてもらって、嫌な客だったかも~…。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。