So-net無料ブログ作成

ささげ [野菜作りと加工品]

7月29日[雨][曇り][晴れ]

今日は朝から生憎の雨。
販売する野菜を収穫に行きました。
雨の中の収穫は嫌だなあ…。
ビチョビチョになるし、手は泥だらけになるし。

ちょっと時間が出来たので、お友達に教わったささげのお料理に挑戦しました。
ささげは関西の方でお盆の時に使う伝統野菜だそうです。
ささげは、昨年お友達に聞き今年栽培に挑戦した野菜です。
あまり手がかからず、ぐんぐん伸びていきます。
蔓ばかりが伸び、花が咲かないなあと思っていたら綺麗な花が咲きました。
さやえんどうに似ています。
花ささげの.JPG

そのうち、ひげのような頼りないヒョロッとしたささげの赤ちゃんが出来、
赤ちゃんささげ.JPG

立派なささげになりました。
ささげ完成.JPG

さて、このささげちゃん。
インゲンよりも太く、さっと湯がいただけでは硬めだそうで、調味料で煮るように
するとよいと聞き油揚げとコンニャクを加え煮て味をつけてみました。
ささげの煮つけ.JPG

軟らかくなり、味がしみ込み、美味しかった。

これがよくお赤飯に出てくるささげの豆の元(?) の部分です。
豆しか知りませんでした。
勉強になりました。

ささげちゃんが売れ残ったら、ささげ豆にしちゃおう!!

保育室直売会開催♪

7月20日(土)[晴れ]

今日は、娘もお世話になった保育室の夕涼み会が夕方開催されました。
その夕涼み会のお部屋の一角で直売会をやらせていただきました!!

とても懐かしい光景。
我が家の子供たちもこんなに小さく「ママー!!」って寄ってきたなあ。
と、ゆったり気分に浸りながらも、若いお父さんお母さん方に地場野菜を
アピールしてきました(?)
ただ、あまりにも慌ただしく出てきてしまったので、家に置き忘れてしまった
品目もありました…。

嬉しかったのは、「生で食べられるカボチャはないのですか?」と聞かれたこと。
昨年購入して、今年も楽しみにしていてくださったとのことでした。
楽しみにしてくださっていた「コリンキー」。
家に置き去りにしてしまっていました(+o+)
来年はご用意していきます!!
PhotoGrid_1374330651945.jpg
さすが保育室の先生方。
お野菜のセッテイングや急なお願い事をヒョヒョイとやってくださいました。
「なんのはな?」クイズは難しかったかなぁ。
楽しい時間となりました。

ささげ開花 [野菜作り]

7月16日[晴れ]時々[曇り]

5月の中旬に種まきしたささげ。
放ったらかしにしていて、7月に入って網をかけて蔓を伸ばしている。
蔓はぐんぐん伸びて、なかなか花が咲かないなぁ、グリーンカーテン
になっちゃうかも…と心配になっていたけれども、13日に開花していた。

ささげの花.JPG

ちょっとぼけていますが…。
ささげの花はエンドウ豆の花に似ていて、それよりも少し大きい。
色はうす紫色で、とてもきれいな色。

花が咲いたから収穫時期も近いぞ!!


おかひじき [野菜作り]

7月1日  まとめ書き

4月12日に種まきした「おかひじき」。
雨が降らなかったので、ほとんど全滅しかかっていたのですが何とか生き残ってくれました。
おかひじき.JPG
今ではこんもりと大きく生育しています。
試しに収穫し、おひたしにして食べてみました。
おかかとしょうゆが強くておかひじきの味はよく分からなったけれど、軸みたいなところが硬
かったです。お料理の時に除くんだな、きっと。
食感がコリコリというか面白いものでした。

ささげ [野菜作り]

7月1日  まとめ書き

しばらく放ったらかしになったいた「ささげ」ちゃん。
ささげ.JPG
蔓が伸びるので、早く網をしてあげなくっちゃと思っていてそのままになっていました。
やっと、網を張ることが出来ました。
台風が来たらもろにあたって倒れそうで怖い…。
大丈夫かなあ。
からみついて大きくなってほしいな。

丹波つくね芋の様子 [野菜作り]

7月1日[曇り][晴れ]

今日から7月に入りました。
梅雨の時期らしく雨が降っていたのにまた降らなくなってしまいました…。
梅雨明けにはまだ早いですよね~。

丹波つくね芋の様子です。
丹波つくね芋.JPG

FACEBOOKでは様子をお伝えしていましたが、こちらの方ではまだでしたね。
この写真は今日の写真です。

長芋のように蔓が伸び、棒に絡まり始めました。
ヒョロヒョロしています。
これからどうなるのかなあ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。