So-net無料ブログ作成

地這キュウリ販売開始! [野菜作り]

8月30日[晴れ]

7月6日に種まきした地這キュウリが自宅で消費する以上に
出来始めましたので販売開始としました。
地這キュウリ販売.jpg


昨年も同様同じ頃に種まきしましたが、マルチをひいてポット
に種まきしたものを定植していました。
今回はマルチをひかず、直播です。
地這キュウリの赤ちゃん.JPG

昨年もそうでしたが、農薬は使いませんでした。
それでも、今回はとてもいい感じに地這いしています。
パッと見、カボチャ畑みたいです。

昨年は、水が出ない畑での栽培でしたのでタンクに水を入れて
水やりしていましたが、暑さで干からびてしまい長く収穫出来ず
じまいでした。
でも、今回は水が出る畑で栽培しているので良いのでしょう。
やはりキュウリは、水が大事なのですね~。

地這キュウリは収穫が結構大変。
葉に隠れて見逃してしまうことがあるのです。
一日収穫遅れただけで、瓜のような大きさに成長[ふらふら]
見つけた時はギョッとします…。

地這キュウリを見るとところどころ黄緑色のところがあるのですが、
これは地についてしまって光が当たらなかったところです。
皮は少し硬めですが、中身は柔らかいです。
ファームG&R地這キュウリを見つけた時は是非お試しくださ~い。

ささげ豆でお赤飯 [野菜作りと加工品]

8月23日[晴れ][雨]

ささげ豆を使って、お赤飯を作りました。
ささげ豆.JPG


一晩つけておく方法もありますが、私はさっと洗い一度茹でこぼして堅めに煮ました。
ささげ煮.JPG

煮汁と豆をもち米に混ぜ込んで、炊飯器にスイッチオン!!
初赤飯.JPG

ささげ豆が少し多めでしたが、美味しく出来上がりました。

私はいつももち米に市販の小豆と煮汁を混ぜて炊飯器で炊くという簡単な方法でしか
作ったことがなかったのですが、ささげを煮るというちょっとしたことをするだけで、難なく
作ることが出来ました。

我が家で作ったささげ豆、美味しくいただきました。

浜ぶどうの摘み取り [収穫体験]

8月20日[晴れ]

女性農業者グループでご一緒の「わたなべの浜ぶどう」さんのところへ、
浜ぶどうの摘み取り体験をさせて頂きに娘と尋ねました。

こんな機会でもないとなかなか足を踏み入れることが出来ないぶどう畑。
中にお邪魔すると、袋から顔を出した不動がきれいに並んで出迎えてく
れました。
8月20日ブドウの摘み取り2.JPG
ズラーリと色づいたぶどうが並ぶのを見て、あまりの見事さにビックリ。
ぶどうの木が厚い太陽の光をさえぎって、畑の中は気持ちがいいのです♪
居心地がとてもよかったです。
8月20日ブドウの摘み取り.JPG
今回収穫できたのは「藤稔」。
なかなか選ぶのも難しい。
しっかりと黒っぽいものを選ぶのに、あちこち歩き回りました。
また、それも楽しいですね。

こちらでは、5種類の浜ぶどうを販売しています。
藤稔、ピオーネ、黄玉、ボルドー(ゴルドーかな?)、スイホウ。
黄玉は糖度23度というとても甘い品種。
色もさまざまで、組み合わせるととてもキレイ♪

まだ、浜なしと浜ぶどうを食べられたことがない方は是非ご
賞味くださいね。時期が短いので、お見逃しなく~!!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。