So-net無料ブログ作成

人参種まき [野菜作り]

2月22日[晴れ]

2週続けての雪で、種まき作業が全くできませんでしたが、ようやく、今日は人参「ベーター312」の種まきができました。「ベーター312」は、今年初めて作付けする品種。どんなのができるか楽しみです。
P1010583.JPG

不織布とビニールトンネルをかけてできあがり。
P1010584.JPG


ベジキッチン愛彩さんのランチ開催で野菜直売!! [野菜作り]

2月18日
今日は、昨日と今日の二日間ランチ開催をしているベジキッチン愛彩さんの
ところにお邪魔して、野菜の直売をやらせていただきました。

今回のランチは、ファームG&Rのお野菜を使って、野菜たっぷりのランチと
いうものでしたよ。
ベジキッチン愛彩さん④.JPG


ランチ開催のところで、愛彩さんが作ったお持ち帰り用のケーキやマフィン、
トフィと甘麹そぼろが可愛らしく並んでいる隣に、野菜を置かせて頂きました。
べじきっちん愛妻さん①.JPG


お客様のランチのご感想は、栄養バランスを考えた献立だわ~、沢山野菜が
食べられた、白玉ぜんざいはもっと大きいお皿で食べたかった!といった嬉し
い内容だったようです。

沢山のお野菜を食べたいと思われているのですね。
少しは横浜野菜の宣伝になったかな?

私も今日の献立の豚汁を頂きましたが、家で作る豚汁の具は変わらなくても、
汁がサラサラっとしてこってりしていなかったのです!!
後で聞いたら、昆布とお肉と野菜(これだけだったかな?)の出汁ということでした。
さすがです。
それに、海苔巻きと甘酢漬け、白玉ぜんざいのセット!
デザート付きでお手頃な金額でした。
満足感・満腹感があり、美味しかったです♡

愛彩さんはランチ開催をやられているので、ブログを見て是非足を運んでみてください。
ベジキッチン愛彩さんのブログ http://ameblo.jp/vege-aisai/

横浜は大雪に見舞われて… [野菜作り]

2月15日

昨日の横浜は大雪警報が出るほどの大雪となりました。
そう、昨日はバレンタインデー。
滅多にお目にかかれない(?)ホワイトバレンタインとなりました。

朝から降っていた雪は降り続き、今朝外を見ると約30cm(以上?)
は積もっていました。

お野菜のご注文を頂いている紅大根と大根を収穫できるか、
畑の様子を見に行きました。
一面雪に覆われ何処に何が植わっているのか分からず困りました。
これでは、収穫できないよ~と嘆きたくなります。
大雪となった後のG2の様子.JPG


でも目的の野菜を見つけるためにスコップを使い、予想をつけて雪を
どけて探し回りました。マルチがあるところを探していたら、紅大根
が植わっている隣のマルチだったり、関係のないところをスコップで
雪をどけていて畑は部分的に穴だらけ・・・。
KIMG0634.JPG


でも、無事に大根と紅大根を収穫出来ました。
大雪の中から発掘した紅大根.JPG

他の野菜は、埋もれすぎていて手が付けられません。
しばらく待つしかありません…。

きっと他の農家さんも収穫できませんね~。
野菜は1割から2割高値になると新聞に載っていました。
そうなりますよね~。
う~ん、早く雪が解けますように!!

今日は朝から自宅の周りの雪かき畑でも雪かきととなり雪かきの
一日となりました。(明日は筋肉痛になる、なぁ。)
雪は懲りごりです。

里芋も洋風料理に合うんだ☆ [野菜作りと加工品]

里芋の料理はおいしいですね~♪

でも、里芋料理マンネリ化していませんか~?

普通の里いもはネットリ。
でも、ホクホクした里芋もあるのですよ。
それは、里芋の種類の中の赤芽イモという品種。
スーパーではよく「セレベス」という名で販売されています。

ここで栽培した品種は、親芋子芋とも食べられます。
親芋は大きくてずっしり感があり、沢山里芋を使うときや
丸さを生かさなくても良い料理に向いていると思います。
面倒くさがりな私には、一回で皮をむき終わるので親芋を
使うことが多いです。
赤芽芋親.JPG


我が家では、ジャガイモ代わりに使っているのでちょっとご紹介します。
生姜入り野菜たっぷりのコンソメスープに赤目イモの親芋を入れました。
赤芽芋を使ったコンソメスープ.JPG

子供たちが学校から帰宅したときに作っておくとあっという間になくなります。
この時期寒いですから温かなものがいいですね。
期間限定で行った庭先直売に来てくださったお客様に食べて頂きました。

他にはカレーに入れたり、シチューに入れたり、赤芽イモバター炒めも作ります。
ドリアやコロッケ、赤芽イモサラダなんていいなあと思います。

さあ、赤芽イモ(セレベス)でいつもと違う里芋料理に挑戦してみましょう!!

最後の庭先直売の様子をチラリ…。
第8回庭先直売.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。