So-net無料ブログ作成

ベジキッチン愛彩さんと「おうちカフェ」で直売! [野菜作り]

5月29日[晴れ][雷][雨][晴れ]

5月22日~23日中川ハウスクエアにて開催。
ハウゼ
おうちカフェ会場.jpg

なかなか住宅展示場の各おうちの中でランチとはいきませんが、
この日だけは特別でおしゃれな家具に囲まれてのランチ。
その一角で、ファームG&Rのお野菜を販売させて頂きました。
お野菜のほかにも、小物作家の手作り作品が並びました。
おうちカフェ2日目.jpg


ベジキッチン愛彩さんのランチに使用した小松菜のポタージュ
スープは、ファームG&Rの小松菜。
愛彩さんのランチを目当てに沢山の方にお越しいただきました。

二日目はセミナーとして、「都筑区における都市農業について」
ファームG&Rのの取り組みや、有機野菜・低農薬野菜・減農薬
野菜といったことについてもお話しさせて頂きました。
おうちカフェ1日目.jpg


この後のお野菜の販売はなんと大忙しで、ランチで野菜を食べ生産者の
顔を知ったことによってご購入を考えられたお客様が格別に多かった
です。
つくづく、安心で安全、そして美味しいお野菜を求めているお客様が
多いことを実感しました。

普段、野菜の栽培やお店へ野菜の持ち込み、会員のお客様との
かかわりが多い中、様々な分野で動き回っている意欲的な方や
初めてのお客様とお会いしたことで、地域とのかかわりの必要性を
感じた2日間となりました。

今年もカラスに先を越された [野菜作り]

今年も、ソラマメがカラスに襲撃されました。そろそろカラス避けをしないといけないなあと思うと、やっぱり先に食べられる。カラスは良くわかっていますね。
IMG_0124.jpg


トマトと支柱立てもまだ途中。でも出来たところから、誘因作業と芽かき作業。
IMG_0128.jpg


ズッキーニも黄色ができ始めました。バナナみたいです。
IMG_0127.jpg
IMG_0126.jpg


きゅうりもようやく定植。
IMG_0125.jpg

少しずつ作業も進んでます。

ズッキーニ開始 [野菜作り]

横浜地方は、天気が良いと最高気温が25度を超えるようになり、すっかり初夏ですね。
夏野菜のトップバッターのズッキーニを収穫しました。
よく観察していないと、すぐ巨大化して大蛇のようになることもあります。
さあ、どのように調理しましょうか、考えます。
IMG_0123.JPG


試しにソラマメを収穫しましたが、まだ早かったようです。水っぽくておいしくありません。
ソラマメは、収穫タイミングが難しいですね。
IMG_0121.JPG


今年も黒玉スイカ「タヒチ」を定植しました。毎年、放任栽培で、あまり手をかけませんが、美味しいのができます。
IMG_0122.JPG


トウモロコシも雄穂がでてきました。こいつが出てくると、アワノメイガがやってきます。薬には頼りたくないのですが、アワノメイガにやられると売り物にならないので、仕方なくパダン粒剤4をやってしまいます。
IMG_0120.JPG

まとめて近況報告 [野菜作り]

間があいてしまったので、畑の状況や出来事をまとめて報告

4月27日
ズッキーニが大きくなり始めました。黄色と緑のズッキーニ。
夏野菜のトップバッターです。
IMG_0091.JPG


4月28日、29日 
コマツ教習所で、小型車両系建設機械の運転特別教育を受けてきました。機体質量3t未満は操作できますが、畑ではマイクロショベルで十分なので、コマツPC01を発注しました。納入されたらまた報告します。
IMG_0099.JPG


5月3日
トマト定植作業。末娘も手伝い。すぐに飽きてしまいますが、意外と好きなようです。実も膨らみ始めてます。
IMG_0109.JPG
IMG_0111.JPG


5月9日
ジャガイモも順調に生育。綺麗の紫の花を咲かせてます。
IMG_0117.JPG


5月は、もう少し、頻繁に更新しようと思います。


「めざせ夏野菜キッズ博士!!」募集。 [野菜作り]

5月9日[晴れ]

前回の投稿から1か月も経ってしまっていました・・・。[たらーっ(汗)]
畑の作業はせっせと進んでいるのにかかわらず、Facebookの方にしか
細かく投稿していませんでした。(是非、Facebookの方も見てください)

ただ今の畑は、サヤエンドウとスナップエンドウが次から次へと大きくなり、
毎日の収穫が楽しいです。
作業としては、夏野菜を定植する時期となっていて畑が埋まり賑やかにな
っています。

こんな中、ファームG&Rは食育の一貫として次のことを企画しましたので、
募集します。

『めざせ夏野菜キッズ博士!!』

[1]ピーマン(デカチャンプ)・・・・5名
[2]ナス(長ナス)・・・・・・・・・・・・5名
[3]甘長とうがらし・・・・・・・・・・5名

さあ、夏野菜キッズ博士を目指そう!!
夏野菜を選んで、おうちのベランダやお庭で野菜作りに挑戦してみませんか?
8月にみんなで生育過程を振り返る日を作りたいと思います。
野菜について学んだら、君は夏野菜キッズ博士です!

応募していただくにあたり、4つのことが可能な方を募集します。
①横浜市都筑区の自宅まで苗の受け取りに来ることができる方。
②毎月1回以上、写真を撮って生育の様子を知らせることができる。
 (5月、6月、7月、8月の最低4回。花が咲いたとき、実の赤ちゃんが出来た時、
  収穫できたとき、苗全体の様子など)
  なお、送って頂いた写真はファームG&RのブログやFacebookに掲載させて
 頂くことがあります。
③連絡用の携帯アドレス又はPCのアドレスをご登録できる方。
 (保護者の方のもので可)
④8/22(金)午前中に行う振替り会(夏野菜を食材にした軽食付き)にご参加できる方。
 (場所は横浜市営地下鉄 仲町台駅周辺を予定)

KIMG0291.JPG

KIMG0081.JPG

申込費用  1株100円
申込み・お問い合わせ farmgr.info@gmail.com
      又は、Facebookの方でのコメント、投稿、メッセージへ
応募期間  5月1日~5月20日

栽培に必要な資材は、各自ご用意ください。

ご応募おまちしております[かわいい]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。