So-net無料ブログ作成

「めざせ夏野菜キッズ博士!!」募集。 [野菜作り]

5月9日[晴れ]

前回の投稿から1か月も経ってしまっていました・・・。[たらーっ(汗)]
畑の作業はせっせと進んでいるのにかかわらず、Facebookの方にしか
細かく投稿していませんでした。(是非、Facebookの方も見てください)

ただ今の畑は、サヤエンドウとスナップエンドウが次から次へと大きくなり、
毎日の収穫が楽しいです。
作業としては、夏野菜を定植する時期となっていて畑が埋まり賑やかにな
っています。

こんな中、ファームG&Rは食育の一貫として次のことを企画しましたので、
募集します。

『めざせ夏野菜キッズ博士!!』

[1]ピーマン(デカチャンプ)・・・・5名
[2]ナス(長ナス)・・・・・・・・・・・・5名
[3]甘長とうがらし・・・・・・・・・・5名

さあ、夏野菜キッズ博士を目指そう!!
夏野菜を選んで、おうちのベランダやお庭で野菜作りに挑戦してみませんか?
8月にみんなで生育過程を振り返る日を作りたいと思います。
野菜について学んだら、君は夏野菜キッズ博士です!

応募していただくにあたり、4つのことが可能な方を募集します。
①横浜市都筑区の自宅まで苗の受け取りに来ることができる方。
②毎月1回以上、写真を撮って生育の様子を知らせることができる。
 (5月、6月、7月、8月の最低4回。花が咲いたとき、実の赤ちゃんが出来た時、
  収穫できたとき、苗全体の様子など)
  なお、送って頂いた写真はファームG&RのブログやFacebookに掲載させて
 頂くことがあります。
③連絡用の携帯アドレス又はPCのアドレスをご登録できる方。
 (保護者の方のもので可)
④8/22(金)午前中に行う振替り会(夏野菜を食材にした軽食付き)にご参加できる方。
 (場所は横浜市営地下鉄 仲町台駅周辺を予定)

KIMG0291.JPG

KIMG0081.JPG

申込費用  1株100円
申込み・お問い合わせ farmgr.info@gmail.com
      又は、Facebookの方でのコメント、投稿、メッセージへ
応募期間  5月1日~5月20日

栽培に必要な資材は、各自ご用意ください。

ご応募おまちしております[かわいい]

キャベツの花芽のご馳走! [野菜作り]

4月9日[晴れ]

桜の開花と同じ頃、収穫し遅れた小松菜は菜花となり、
あまり出来がよくなくて放ったらかしにされていたキャベ
ツは花芽をつけました。
キャベツ花芽.jpg


普段茎ブロッコリーを食べているので、いつもはアブラナ科
の仲間はやはり花芽も似ているなあと思うに留まるのですが、
今回は茎ブロッコリーや小松菜花が食べられるのだから、
キャベツの花芽も食べられるのではないか??
もしや美味しいのではないか?!という考えがよぎり、食べて
みることに。(赤キャベツの花芽も入っています)
キャベツの花芽たち.jpg


まずは、湯がいて食べることに挑戦。
キャベツの苦さがちょっと口に残る感じでした。
どうしてなのか分からないのですが、苦みがあるのと
ないのがあって、この食べ方は好みが分かれそうです。

次に、天ぷらに挑戦。
キャベツの花芽天ぷら.jpg

これは美味しかったです!!
子供も喜んで食べていましたよ♪
苦さは感じない程度でした。

皆さんもキャベツの花芽が手に入りましたら、ぜひ
試してみてくださいね~。

白菜の花芽がお店に並ぶようになったので、そのうち
キャベツの花芽も並ぶようになるかも…しれませんね(^^)

久しぶりの投稿 [野菜作り]

4月6日雨[雨]
気が付けば、4月。3月は一度もブログ投稿していませんでした。Facebookばかりへ投稿していてブログは、さぼり気味。でも、ブログの方が、後日読み返すときに、日記みたいで見やすいので、もう少しブログも書きます。
ということで、数日前まで畑の隣のJAグランドでは、桜が満開。片づけ損なったカブが菜の花に。
でも今日の雨で、7割ほど散りました。おかげでうちの畑は桜の花びらで埋まってます。
IMG_0052 (800x600).jpg


こちらは、スナックエンドウとキヌサヤ。ツルが伸び始め花も咲きました。
IMG_0055 (800x600).jpg


育苗ハウスは、鉢あげしたトマトの苗。毎日、トンネルの換気で休めません。後1か月もすれば定植作業で大忙し。
IMG_0053 (800x600).jpg

人参種まき [野菜作り]

2月22日[晴れ]

2週続けての雪で、種まき作業が全くできませんでしたが、ようやく、今日は人参「ベーター312」の種まきができました。「ベーター312」は、今年初めて作付けする品種。どんなのができるか楽しみです。
P1010583.JPG

不織布とビニールトンネルをかけてできあがり。
P1010584.JPG


ベジキッチン愛彩さんのランチ開催で野菜直売!! [野菜作り]

2月18日
今日は、昨日と今日の二日間ランチ開催をしているベジキッチン愛彩さんの
ところにお邪魔して、野菜の直売をやらせていただきました。

今回のランチは、ファームG&Rのお野菜を使って、野菜たっぷりのランチと
いうものでしたよ。
ベジキッチン愛彩さん④.JPG


ランチ開催のところで、愛彩さんが作ったお持ち帰り用のケーキやマフィン、
トフィと甘麹そぼろが可愛らしく並んでいる隣に、野菜を置かせて頂きました。
べじきっちん愛妻さん①.JPG


お客様のランチのご感想は、栄養バランスを考えた献立だわ~、沢山野菜が
食べられた、白玉ぜんざいはもっと大きいお皿で食べたかった!といった嬉し
い内容だったようです。

沢山のお野菜を食べたいと思われているのですね。
少しは横浜野菜の宣伝になったかな?

私も今日の献立の豚汁を頂きましたが、家で作る豚汁の具は変わらなくても、
汁がサラサラっとしてこってりしていなかったのです!!
後で聞いたら、昆布とお肉と野菜(これだけだったかな?)の出汁ということでした。
さすがです。
それに、海苔巻きと甘酢漬け、白玉ぜんざいのセット!
デザート付きでお手頃な金額でした。
満足感・満腹感があり、美味しかったです♡

愛彩さんはランチ開催をやられているので、ブログを見て是非足を運んでみてください。
ベジキッチン愛彩さんのブログ http://ameblo.jp/vege-aisai/

横浜は大雪に見舞われて… [野菜作り]

2月15日

昨日の横浜は大雪警報が出るほどの大雪となりました。
そう、昨日はバレンタインデー。
滅多にお目にかかれない(?)ホワイトバレンタインとなりました。

朝から降っていた雪は降り続き、今朝外を見ると約30cm(以上?)
は積もっていました。

お野菜のご注文を頂いている紅大根と大根を収穫できるか、
畑の様子を見に行きました。
一面雪に覆われ何処に何が植わっているのか分からず困りました。
これでは、収穫できないよ~と嘆きたくなります。
大雪となった後のG2の様子.JPG


でも目的の野菜を見つけるためにスコップを使い、予想をつけて雪を
どけて探し回りました。マルチがあるところを探していたら、紅大根
が植わっている隣のマルチだったり、関係のないところをスコップで
雪をどけていて畑は部分的に穴だらけ・・・。
KIMG0634.JPG


でも、無事に大根と紅大根を収穫出来ました。
大雪の中から発掘した紅大根.JPG

他の野菜は、埋もれすぎていて手が付けられません。
しばらく待つしかありません…。

きっと他の農家さんも収穫できませんね~。
野菜は1割から2割高値になると新聞に載っていました。
そうなりますよね~。
う~ん、早く雪が解けますように!!

今日は朝から自宅の周りの雪かき畑でも雪かきととなり雪かきの
一日となりました。(明日は筋肉痛になる、なぁ。)
雪は懲りごりです。

里芋も洋風料理に合うんだ☆ [野菜作りと加工品]

里芋の料理はおいしいですね~♪

でも、里芋料理マンネリ化していませんか~?

普通の里いもはネットリ。
でも、ホクホクした里芋もあるのですよ。
それは、里芋の種類の中の赤芽イモという品種。
スーパーではよく「セレベス」という名で販売されています。

ここで栽培した品種は、親芋子芋とも食べられます。
親芋は大きくてずっしり感があり、沢山里芋を使うときや
丸さを生かさなくても良い料理に向いていると思います。
面倒くさがりな私には、一回で皮をむき終わるので親芋を
使うことが多いです。
赤芽芋親.JPG


我が家では、ジャガイモ代わりに使っているのでちょっとご紹介します。
生姜入り野菜たっぷりのコンソメスープに赤目イモの親芋を入れました。
赤芽芋を使ったコンソメスープ.JPG

子供たちが学校から帰宅したときに作っておくとあっという間になくなります。
この時期寒いですから温かなものがいいですね。
期間限定で行った庭先直売に来てくださったお客様に食べて頂きました。

他にはカレーに入れたり、シチューに入れたり、赤芽イモバター炒めも作ります。
ドリアやコロッケ、赤芽イモサラダなんていいなあと思います。

さあ、赤芽イモ(セレベス)でいつもと違う里芋料理に挑戦してみましょう!!

最後の庭先直売の様子をチラリ…。
第8回庭先直売.JPG

畑をご案内~ベジキッチン愛彩さん~ [野菜作り]

1月27日[晴れ]

お天気が良かったのですが、風が冷たいヒヤッとした朝でした。
そんな中、ベジキッチン愛彩さんが我が家の畑を見に来てくれました。

愛彩さんのブログhttp://ameblo.jp/vege-aisai/entry-11758965571.html

ベジキッチン愛彩さんはお料理を作る専門の方ですので、そのような方が
使う食材が育つ畑を見たいと言ってくださることは嬉しいことです。
お野菜たちの生育や特性を見て、それがお料理に生かしていただけたら、
なんと嬉しいことだろうと思います。

お料理を作る方はそれを食べる方と近い関係にあるので、お野菜を伝えて
くれる方ですから、私は野菜を作るものとしてその野菜の素晴らしさをお伝え
することしかできることがありませんものね。

とても有難いことだと思い、長いお付き合いをしたいなあと思います。

みんなのキッチン [野菜作り]

あけましておめでどうございます。
といってももう11日、鏡開きの日。今年初ブログネタです。遅いですよね。

今年から新しいチャレンジとしていいることの一つとして、「みんなのキッチン」さんで活動されている「ベジキッチン愛彩」さん http://ameblo.jp/vege-aisai/ への食材の提供。
「みんなのキッチン」さんは、地元地域での新しい食文化をそだてようという事で、食をテーマとして企画イベント、機関紙の発行などを行っています。
昨年末、「みんなのキッチン」さんから取材を受けた機関紙が発行され、12日の朝日新聞(横浜青葉区都筑区エリア)の折り込みに入るそうです。私たちもちょこっと紹介されていますので、エリアの方、探してみて下さいね。
P1010546.JPG


こちららは、ようやく出荷できるようになってきたブロッコリー。
P1010544.JPG
予定より2か月近く遅くなりました。でも、これからブロッコリーの葉っぱを食べる野鳥さんたちが大群で押し寄せる季節です。ブロッコリーの実の部分は食べないのですが、糞がすごいことになるので、厄介です。ということで早めにネットをかけました。
P1010545.JPG

野菜自販ロッカー設置 [野菜作り]

12月23日[晴れ]

12月21日(土)に、ロッカー型野菜自販機を設置しました。
P1010523.JPG
場所は、横浜市都筑区桜並木22の畑です。アズマコーポレーションのあっちゃんシリーズ14ボックスタイプ。現在の販売品目は、小松菜、ほうれん草、ブロッコリー、大根、白菜、ジャガイモ、人参、ネギなどです。100円または200円で販売しています。営業時間は朝9時ころから18時くらいまでです。
まだ、周囲に認知されるまでは時間がかかると思いますが、地道に営業していこうと思います。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。