So-net無料ブログ作成

淡島神社祭礼 [地域活動]

本日のブログ担当は夫です。
今日は町内の淡島神社の祭礼日でした。淡島神社は、女性の神様が祀られており、毎年3月3日が祭礼日となっています。今日はちょっと寒かったですが、午前8時からお祭りの準備が始まり、私は折本囃子連中のメンバーとして、笛や太鼓の獅子舞の披露をしました。近所の保育園の子供たちも大勢見学に来て、子供たちにお囃子の太鼓体験をしてもらいました。子供たちはとても楽しそうに太鼓をたたいていましたが、獅子舞の踊りには大泣きする子供もいました。境内では、射的や、ヨーヨー釣り、やきそば、べっこう飴、綿菓子など子供たちの大好きなお店も20軒ほど出ており、大変賑やかでした。午後4時からはお神輿が町内を練り歩き、午後8時の宮入でお祭りの盛り上がりはピークに達します。お囃子連中も神輿の威勢に負けずに、笛や太鼓、鐘をならし神輿を盛りたてました。
 この3月3日のお祭りが終わると、春はもうすぐだなあと毎年感じます。
淡島社神輿
祭りを盛り上げるお囃子



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。