So-net無料ブログ作成

おさんぽ農場 [地域活動]

今日のブログ担当は夫です。

本日は、いつもお世話になっている、都筑フードネットさんhttp://www.tsuzuki-foodnet.jp/主催のおさんぽ農場の開催日でした。このおさんぽ農場は、一日農業体験と、料理教室がセットになった親子参加型ツアーで、今回で4回目の開催です。
今日は、わがファームG&Rの畑での農業体験を行いました。体験内容としては、大根の種まきと、春菊の種まきをメインに、種の形や、花の咲き方、アブラナ科(大根)とキク科(春菊)は一緒に育てると相性が良いよ、などのお話をしたあと、実際に種まきをしました。
111001_092505.jpg
111001_093110.jpg
111001_094555.jpg
また、普段、お店で売っている状態でしか見たことのない野菜が、実際に畑ではどのような状態なのか見てもらい、関心をもってもらえればと思い、現在畑で栽培中の野菜を見学してもらいました。
こちらは、アスパラガスの説明をしているところです。
111001_094131.jpg
いつも食べているアスパラガスが大きくなるとこんな感じになるのですが、みなさん初めて見た方も多かったようで、珍しそうに見ていました。

農業体験の後は、近くの地区センターに移動して、料理教室です。野菜ソムリエの資格を持つ先生が地元の新鮮野菜をたっぷり使った料理を教えてくれます。この親子料理教室には、私も娘と息子と3人で参加したことがありますが、とってもおいしい料理が私でもできました。今日は、農業体験の後片付けがあったので、私は参加できませんでしたが、奥さんと娘が参加しました。今日は、小松菜やネギ、キクラゲなどをつかった野菜たっぷり焼きそばだったようです。
111001_123041.jpg


ということで、今日は楽しい一日でした。

次は11月5日(土)開催予定です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。