So-net無料ブログ作成

タマネギの生育状況 [野菜作り]

今年は、タマネギの種を去年の3倍にしました。タマネギは、9月に種まきして、翌年6月収穫です。約10か月も畑にいることになります。10か月も畑にいると、虫に食われたり、嵐に見舞われたりするリスクが高く、去年も、これから玉が大きくなるという時に嵐に見舞われ、マルチシートが吹っ飛びました。ということで、「下手な鉄砲も数うちゃ当たる」方式で、たくさん蒔きました。タマネギ栽培は3年目ですが、毎年収穫量が増えてきてます。今年はどうなるか楽しみです。
P1010107.JPG

タマネギ苗床のとなりにあるバジル。3株くらいしかないのですが、うっそうと茂っています。
P1010106.JPG

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

scarlet

玉ねぎの間引きってあるんですか。玉ねぎがこんなに種まきから収穫まで
日数がかかるなんて知りませんでした。
by scarlet (2012-10-12 13:38) 

グリーンリッチ

笠井さん、こんにちは。
この玉ねぎは、今育苗しています!!
これを11月中旬ごろ一本ずつ定間隔に定植します!!
ですので、私はタマネギの間引きをしていません。

結構この定植が、骨が折れるのです…。
また、定植のころ写真を載せてみようかな(*^_^*)
by グリーンリッチ (2012-10-13 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。