So-net無料ブログ作成

タマネギ氷に挑戦!! [加工品]

6月2日、本日2本目の記事。

先日のお料理教室で教わった「たまねぎ氷」をどうしても作ってみたくて、早速挑戦。
研究熱心な、私の尊敬する平野フキさんがおススメしていたので、これはやらなくっちゃと。

失敗をしながらもなんとか出来ました[もうやだ~(悲しい顔)]

手順を簡単に。
[1]タマネギの皮をむいて、上から十字に包丁を入れ、
新タマネギ


[2]圧力鍋に2カップの水を入れ、蒸かし板を置き、深めの耐熱皿にタマネギを並べて、火にかける。

[3]蒸気が出てきたら弱火で5分、そして火を止める。

[4]耐熱皿の上の汁ごとミキサーにかけ、製氷皿に入れて凍らせる。
ミキサーにかけたタマネギ


製氷皿に入れたタマネギ


使うときに必要な分だけ解凍して使う。

といったもので、ドレッシングやスープなど重宝するようです。
少し前に話題沸騰だったのですってねえ。
知らなかった。

今日は作るだけでしたが、早速使ってみないとなぁ。

余談・・・
私の失敗とは。
圧力鍋に水を入れたのですが、耐熱皿の上に入れてしまいしばしの中断。
気をつけようっと。

コンニャク芋の芽!! [野菜作り]

6月2日[曇り]のち[晴れ]

5月の上旬に植えたコンニャク芋の種芋。
先日角のように飛び出ていたのを見つけたのですが、一昨日見た時は角のような芽の
先が割れて緑色っぽいのが見えていたのです。
KIMG1287.JPG

双葉のように葉が出てくるのかと楽しみにしていたのでが…。

今日見に行ったときにはこんな姿が見えてきていました。
KIMG1298.JPG

これから、どんな風に開くの? 伸びるの??

コンニャク芋の栽培は管理が難しいというので、ちゃんと育つか非常に心配。
しっかり観察しなくっちゃ!!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。