So-net無料ブログ作成

久しぶりの投稿 [野菜作り]

4月6日雨[雨]
気が付けば、4月。3月は一度もブログ投稿していませんでした。Facebookばかりへ投稿していてブログは、さぼり気味。でも、ブログの方が、後日読み返すときに、日記みたいで見やすいので、もう少しブログも書きます。
ということで、数日前まで畑の隣のJAグランドでは、桜が満開。片づけ損なったカブが菜の花に。
でも今日の雨で、7割ほど散りました。おかげでうちの畑は桜の花びらで埋まってます。
IMG_0052 (800x600).jpg


こちらは、スナックエンドウとキヌサヤ。ツルが伸び始め花も咲きました。
IMG_0055 (800x600).jpg


育苗ハウスは、鉢あげしたトマトの苗。毎日、トンネルの換気で休めません。後1か月もすれば定植作業で大忙し。
IMG_0053 (800x600).jpg

人参種まき [野菜作り]

2月22日[晴れ]

2週続けての雪で、種まき作業が全くできませんでしたが、ようやく、今日は人参「ベーター312」の種まきができました。「ベーター312」は、今年初めて作付けする品種。どんなのができるか楽しみです。
P1010583.JPG

不織布とビニールトンネルをかけてできあがり。
P1010584.JPG


ベジキッチン愛彩さんのランチ開催で野菜直売!! [野菜作り]

2月18日
今日は、昨日と今日の二日間ランチ開催をしているベジキッチン愛彩さんの
ところにお邪魔して、野菜の直売をやらせていただきました。

今回のランチは、ファームG&Rのお野菜を使って、野菜たっぷりのランチと
いうものでしたよ。
ベジキッチン愛彩さん④.JPG


ランチ開催のところで、愛彩さんが作ったお持ち帰り用のケーキやマフィン、
トフィと甘麹そぼろが可愛らしく並んでいる隣に、野菜を置かせて頂きました。
べじきっちん愛妻さん①.JPG


お客様のランチのご感想は、栄養バランスを考えた献立だわ~、沢山野菜が
食べられた、白玉ぜんざいはもっと大きいお皿で食べたかった!といった嬉し
い内容だったようです。

沢山のお野菜を食べたいと思われているのですね。
少しは横浜野菜の宣伝になったかな?

私も今日の献立の豚汁を頂きましたが、家で作る豚汁の具は変わらなくても、
汁がサラサラっとしてこってりしていなかったのです!!
後で聞いたら、昆布とお肉と野菜(これだけだったかな?)の出汁ということでした。
さすがです。
それに、海苔巻きと甘酢漬け、白玉ぜんざいのセット!
デザート付きでお手頃な金額でした。
満足感・満腹感があり、美味しかったです♡

愛彩さんはランチ開催をやられているので、ブログを見て是非足を運んでみてください。
ベジキッチン愛彩さんのブログ http://ameblo.jp/vege-aisai/

横浜は大雪に見舞われて… [野菜作り]

2月15日

昨日の横浜は大雪警報が出るほどの大雪となりました。
そう、昨日はバレンタインデー。
滅多にお目にかかれない(?)ホワイトバレンタインとなりました。

朝から降っていた雪は降り続き、今朝外を見ると約30cm(以上?)
は積もっていました。

お野菜のご注文を頂いている紅大根と大根を収穫できるか、
畑の様子を見に行きました。
一面雪に覆われ何処に何が植わっているのか分からず困りました。
これでは、収穫できないよ~と嘆きたくなります。
大雪となった後のG2の様子.JPG


でも目的の野菜を見つけるためにスコップを使い、予想をつけて雪を
どけて探し回りました。マルチがあるところを探していたら、紅大根
が植わっている隣のマルチだったり、関係のないところをスコップで
雪をどけていて畑は部分的に穴だらけ・・・。
KIMG0634.JPG


でも、無事に大根と紅大根を収穫出来ました。
大雪の中から発掘した紅大根.JPG

他の野菜は、埋もれすぎていて手が付けられません。
しばらく待つしかありません…。

きっと他の農家さんも収穫できませんね~。
野菜は1割から2割高値になると新聞に載っていました。
そうなりますよね~。
う~ん、早く雪が解けますように!!

今日は朝から自宅の周りの雪かき畑でも雪かきととなり雪かきの
一日となりました。(明日は筋肉痛になる、なぁ。)
雪は懲りごりです。

畑をご案内~ベジキッチン愛彩さん~ [野菜作り]

1月27日[晴れ]

お天気が良かったのですが、風が冷たいヒヤッとした朝でした。
そんな中、ベジキッチン愛彩さんが我が家の畑を見に来てくれました。

愛彩さんのブログhttp://ameblo.jp/vege-aisai/entry-11758965571.html

ベジキッチン愛彩さんはお料理を作る専門の方ですので、そのような方が
使う食材が育つ畑を見たいと言ってくださることは嬉しいことです。
お野菜たちの生育や特性を見て、それがお料理に生かしていただけたら、
なんと嬉しいことだろうと思います。

お料理を作る方はそれを食べる方と近い関係にあるので、お野菜を伝えて
くれる方ですから、私は野菜を作るものとしてその野菜の素晴らしさをお伝え
することしかできることがありませんものね。

とても有難いことだと思い、長いお付き合いをしたいなあと思います。

みんなのキッチン [野菜作り]

あけましておめでどうございます。
といってももう11日、鏡開きの日。今年初ブログネタです。遅いですよね。

今年から新しいチャレンジとしていいることの一つとして、「みんなのキッチン」さんで活動されている「ベジキッチン愛彩」さん http://ameblo.jp/vege-aisai/ への食材の提供。
「みんなのキッチン」さんは、地元地域での新しい食文化をそだてようという事で、食をテーマとして企画イベント、機関紙の発行などを行っています。
昨年末、「みんなのキッチン」さんから取材を受けた機関紙が発行され、12日の朝日新聞(横浜青葉区都筑区エリア)の折り込みに入るそうです。私たちもちょこっと紹介されていますので、エリアの方、探してみて下さいね。
P1010546.JPG


こちららは、ようやく出荷できるようになってきたブロッコリー。
P1010544.JPG
予定より2か月近く遅くなりました。でも、これからブロッコリーの葉っぱを食べる野鳥さんたちが大群で押し寄せる季節です。ブロッコリーの実の部分は食べないのですが、糞がすごいことになるので、厄介です。ということで早めにネットをかけました。
P1010545.JPG

野菜自販ロッカー設置 [野菜作り]

12月23日[晴れ]

12月21日(土)に、ロッカー型野菜自販機を設置しました。
P1010523.JPG
場所は、横浜市都筑区桜並木22の畑です。アズマコーポレーションのあっちゃんシリーズ14ボックスタイプ。現在の販売品目は、小松菜、ほうれん草、ブロッコリー、大根、白菜、ジャガイモ、人参、ネギなどです。100円または200円で販売しています。営業時間は朝9時ころから18時くらいまでです。
まだ、周囲に認知されるまでは時間がかかると思いますが、地道に営業していこうと思います。

庭先直売 [野菜作り]

12月6日[晴れ]
ファームG&R初めての期間限定庭先直売第1回目を行いました。
この時期冬野菜が豊富になるということで企画しました。
第1回目庭先直売(1).jpg

結果は想像した通り、車通りが激しく、人通りが少ないこの場所では、
ほとんど人の目に触れることなく終了しました。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
残念ですが、反省点を踏まえこれから考えていかなくてはいけないと
ころです。

良かった点は、これまで色々な直売会に参加して培ってきたことを役
立てられた展示が少しできたかな~というところ[かわいい]

来週は第2回目。
今回のことを役立てて、集客できるかは自分たちの行動次第かも?!

茎ブロッコリー収穫開始!2013秋 [野菜作り]

11月22日[晴れ]

近頃雨が降らず、日中穏やかな日が続いていますが乾燥しています。
先週摘芯した茎ブロッコリーは、今週の20日から収穫開始しました。
まだ収穫量は少ないですが、今シーズンの始まりです。
茎ブロッコリー2013秋.JPG

冬の茎ブロッコリーは、甘くて美味しいんですよね~。

ゴンベエで種まきした小松菜収穫 [野菜作り]

11月7日[雨][晴れ]
寒くなりました。
はく息が出ます。
一気に冬へと向かっているようです。
10月3日に初めてゴンベエという種まき機を使って小松菜の種蒔きをしました。
そして、約1か月後の11月5日から収穫・出荷開始しています。

ゴンベエでまいた小松菜.JPG

初めてのゴンベエを使った種蒔きは真っ直ぐ蒔くことはできたのですが、慎重
すぎてしまったために狭い間隔で種が落ち、出来た小松菜は少々ヒョロッとし
ていました。

夫の祖母と母には「よく出来ている!細くても軟らかそう♪」と褒めてもらいまし
たが、特に何もしていないので土が良かったのかなあ。
次回はもう少し速度を速めて種蒔きしたいと思います。
 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。